今日は8月24日 木
平日(月~金)は夜8時半まで診療しています
    医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

院長からのご挨拶

[院長]戸谷 孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー
Dr.戸谷の歯科コラム

痛みがほとんど無い快適義歯(シリコンソフト義歯)の魅力!

カテゴリ:義歯 
  • LINEで送る

こんにちは。

戸谷歯科クリニックの院長・戸谷です!

 

多くの歯を失われて義歯になっておられる方の最大の悩みは、食事の時のお痛みだと思います!

何回調整に通院しても、また別の所が痛くなる、削りすぎて適合が緩くなるなど、常に問題が続くこともあるのが義歯の問題点です。

 

最近では、シリコンソフト義歯の登場により、そのようなお悩みが解消されつつあります!

シリコンソフト義歯とは、美容分野でも使用される人工シリコンを義歯の内側にクッションとして付加した義歯のことです。

 

shirikon.jpg

 

シリコンが義歯内面でうまく機能した場合、噛み合せる力が1.5〜2倍に増加し、今まで咬めなかったものがしっかりと咀嚼することができます。

 

シリコンソフト義歯の製作方法ですが、アクリル樹脂でできた義歯を一旦お口の中に装着させていただいて調整し、充分と吸着と咀嚼ができる状態を確認した上で、シリコン専門技工所に義歯を送り、内面に2mm〜3.5mm の厚みを持たせたシリコンを敷いた義歯に加工します。

返送されてきた義歯を再度噛み合せ微調整してお渡しいたします。

 

シリコンソフト義歯になると咬む力が大きく増加するため、金属メッシュなどで補強加工を行い、割れたりヒビが入るなどのトラブルを未然に防止します。

シリコン本体は耐久性に優れているため、3年間の保証がついております。

 

ご費用につきましては、一般的な金属床義歯に比べてリーズナブルになっております!

歯の本数や設計によってご費用が違ってまいりますので、詳細は診断の上、治療工程見積書を発行させていただきます。

 

食事は毎日の営みであり、食事の質は全身の健康と密接に関連しています。

不適合な義歯を長期使用されますと、骨が吸収して痛みが出やすくなる上に、快適な義歯の製作が困難になります。

そのような状態になる前に、シリコンソフト義歯をお作りになられることをお奨めいたします。

 

当院はシリコンソフト義歯、ノンクラスプ義歯(審美義歯)の製作を得意分野としております。

義歯でお困りの方は、まずはご相談にお越しいただければ幸いです!

当院ドクター陣が詳細な診査の上、お悩みを解決させていただきます!

 

 

  • LINEで送る
このページの上部へ