今日は3月26日 日
平日(月~金)は夜8時半まで診療しています
    医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

院長からのご挨拶

[院長]戸谷 孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー

戸谷歯科クリニック スタッフブログ

歯科では「顎」の診察も行っています!

カテゴリ:その他歯科 勉強会 
  • LINEで送る

こんにちは!

往診・外来担当 歯科医師の福田です。

 

当院では院内勉強会が行われており、治療方針の統一、最近では歯科の動向など日々学んでいます。

勉強会で取り上げられたテーマの一つに『顎関節症』がありました。

会議6.jpg

歯科では口の中はもちろんのこと、口の外の診察も行っており、「顎が痛い」と来院される患者さまは多くいてらっしゃいます。

この場合はまず「顎」とは、どこのことを言っていらっしゃるか、どういったときの痛みがあるかを診察します。

そして、顎の関節に触れて痛みがあるか、顎の動きは正常かどうか、顎を動かすときに音がしないか、顎の左右同じように協調しているかなどを診ています。また開閉に関する筋肉の触診や顔面の左右の対称性の確認、口の開けたときのスピードや動きを総合して診断します。

治療方法としては、痛みがある場合には薬を処方して症状を緩和し、その後、必要に応じてナイトガードを作製したり、マッサージ(理学療法)で治療を進めていきます。

 

「顎」のことについて、お困りのことがございましたら、私たち歯科医師にご相談ください。

  • LINEで送る
このページの上部へ