• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

  • NPO法人 歯科学研究所インプラント認定医在籍

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー

2023年11月の一覧

歯並びや噛み合わせが悪いと、体調不良の原因になる?

歯並びを良くすることのメリットは、見た目のコンプレックス解消だけではありません。 体全体にも間接的に影響を与えていきます。   まず一般的に、歯並びが良いと「細部まで丁寧に」歯みがきができます。 結果的に口腔内を清潔に保つことができます。 一方で、細部まで丁寧にブラッシングができないと、当然ながら虫歯や歯周病にかかりやすくなります。   また歯並びが良いとしっかりと食べ物を咀嚼できるので、必然的に消化吸収が良くなります。 咀嚼がうまくできない場合、唾液の分泌量が下がり、口腔内の環境が悪くなることがあります。 唾液の分泌量は口腔内の衛生を保つためにも重要なため、ゆっくりとよく噛んで食べる習慣を付けることが大事です。   こういった歯並びからくる間接的な影響により、噛み合わせを良くすることで改善する体調不良もあるのです。 生活習慣病のリスクも上がるため、なるべく若いうちに歯列矯正をするのをおすすめします。   当院では大人の歯列矯正も力を入れています。 部分矯正から全体矯正まで、複数のプランがございますので、お気軽にご相談ください。   …
続きを読む

長く健康な歯で、快適に食べるために必要なことは?②

10月26日、北区大淀老人福祉センターにて、当院のスタッフによるセミナーを開催致しました。 本記事では、その資料の中からいくつか口腔ケアについての内容をご紹介いたします。 ▶この記事の内容は、 長く健康な歯で、快適に食べるために必要なことは? ① の続きとなっております。 https://www.totani-dc.com/blog/202311/02/000414/ ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 食生活において、「自分の歯を維持し健康な歯で食べる事」はとても大切です。 歯の健康を維持するには、主に2つの口腔ケアが必要です。   ①器質的口腔ケア(ふだんのブラッシング) うがいや歯磨き、義歯や舌の清掃など、口の中の細菌や汚れを除き、口の中を清潔に保つためのケアのことです。   ②機能的口腔ケア(トレーニング) 口の中や口周りのマッサージ、飲み込む力を鍛えるトレーニングやリハビリなど、口の機能を維持・向上させるケアのことを指します。 今回は②機能的口腔ケアについて詳しくご説明いたします。   本記事では、②機能的口…
続きを読む

長く健康な歯で、快適に食べるために必要なことは?①

10月26日、北区大淀老人福祉センターにて、当院の院長スタッフによるセミナーを開催致しました。 本記事では、その資料の中からいくつか口腔ケアについての内容をご紹介いたします。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 食生活において、「自分の歯を維持し健康な歯で食べる事」はとても大切です。 歯の健康を維持するには、主に2つの口腔ケアが必要です。   ①器質的口腔ケア(ふだんのブラッシング) うがいや歯磨き、義歯や舌の清掃など、口の中の細菌や汚れを除き、口の中を清潔に保つためのケアのことです。   ②機能的口腔ケア(トレーニング) 口の中や口周りのマッサージ、飲み込む力を鍛えるトレーニングやリハビリなど、口の機能を維持・向上させるケアのことを指します。 今回は①から詳しくご説明いたします。 日常的な歯のブラッシングは、以下のような感染予防に役立ち、QOL(Quality of life(クオリティ オブ ライフ)=「生活の質」)の向上につながります。   ・口腔疾患の予防 (齲蝕・歯周病・口腔カンジダ症・口内炎など) ・呼吸器感…
続きを読む
このページの上部へ