口臭治療

口臭予防は、快適な社会生活を営む上で、不可欠なエチケットであり、健康なお口の状態を保つバロメーターでもあります。当クリニックは開院当初から今日まで、口臭治療に正面から取り組んでまいりました。私達は口臭予防のパイオニアである、と自負しております。口臭予防に取り組むことは、歯周病を治療、または予防する事へとつながります。是非私達と、健康で快適なお口の中を獲得しましょう。

どうして口臭が生まれるのでしょうか

口腔粘膜から上皮の脱落&歯ぐきから出血(血液の付着)→舌苔(バクテリアの膜)の沈着|口腔内VSC(口臭)の約80%→VSC(硫黄化合物)の蘇生

口臭の正体VSC(硫黄化合物)とは?

お口の中の細菌による腐敗により生み出される揮発性硫黄ガスの事で、口臭はこのVSC(硫黄化合物)が原因なのです。

VSC(硫黄化合物)は歯周病を進行させ、口腔内の炎症の治りを妨げることがわかっています。
つまり、歯周病による歯ぐきからの出血・上皮の脱落⇒舌の上表面に付着⇒舌苔(舌の上のバクテリアの膜)が形成⇒VSC(硫黄化合物)=口臭の発生⇒VSCによる歯周病の進行と増悪という悪いサイクルが進行してしまいます。

このVSC(硫黄化合物)=口臭を除去することが、歯周病の進行を抑える上で大切なのです。

口臭の治療について

普通に歯みがきだけでは不十分です!

1. 舌ブラシによる舌背(舌上部)の清掃
  2. 正しいブラッシングの方法を見につけましょう
  3. マウスリンス(洗口剤)による洗口
  4. 義歯(入れ歯)を使用されている方の場合、
    念入りな義歯のブラッシング、義歯洗浄剤を必ず使用

舌ブラシによる舌背(舌上部)の清掃

トゥースジェル、タングクリーナーを使用しましょう。
舌苔中には、口中の粘膜に比べて、はるかに多くの細菌が付着しています。口臭の原因の60%は、舌の上の細菌に由来すると言われています。舌ブラッシングは毎日必ず行いましょう。

注意歯へのブラッシングと、味覚を司る舌のブラッシングは違います!歯へのブラッシングの1/4くらいの力で奥からかき出すように、舌の上の汚れを除去してください。

正しいブラッシングの方法を身につけましょう

歯と歯ぐきの境目、歯と歯の隣接面を重点的にクリーニングしましょう。スクラッビング法でのブラッシングをお勧めします。詳しくは、当クリニック歯科衛生士がご説明いたします。プラ-ク(歯垢)のたまりやすい所を、特にていねいに磨きましょう。

前歯の裏側 奥歯の裏側 奥歯のかみ合わせ

義歯(入れ歯)を使用されている方の場合

充分な洗浄ができているのは4割ほど。

義歯を使用されている方の9割は1日1回以上義歯を洗浄されますが、充分な洗浄ができているのは、4割程だそうです。 義歯が口臭の原因になっているかもしれません。 念入りな義歯のブラッシングを行った後は、義歯洗浄剤を必ず使用して下さい。

以上を毎日繰り返せば、確実に口臭の減少効果が出てきます。口臭治療の成果は、当クリニックの口臭測定器<ハリメーター>で測定することにより、判定することができます。
詳細は当クリニックまでお問い合わせください。