• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

  • NPO法人 歯科学研究所インプラント認定医在籍

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー

カテゴリ『歯周病』の一覧

知覚過敏対策!!!!

  こんにちは☆歯科衛生士の小梶です^o^       ジメジメした梅雨が続いてますねー。。。     低気圧が続くと体調を崩される方が多いようですが、みなさんは大丈夫ですか?       憂鬱な日々ですが、梅雨が明ければ、夏本番!!!!!     楽しい事がいっぱい待ってます(≧∇≦)       海にプールにBBQにスイカにカキ氷♡♡♡   お祭りで食べるカキ氷は最高ですよね\(^o^)/       しかし、カキ氷を食ていると………     歯が………     キーーーン!!!!!!       何とも言えない痛みですよねT^T         実は、虫歯になっていなくても、歯がしみる事があるんです。…
続きを読む

歯周病に効果のある治療法「パーフェクトペリオ」

こんにちは☆ 戸谷歯科クリニック 椋橋と徳野です! さて全号から引き続き『歯周病』についてお話させていただきます! 歯周病とは細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。 お口の中にある歯垢や歯石の細菌によって、歯肉に炎症を引き起こし、やがては歯を支えている骨を溶かしてしまい、歯を失ってしまいます。   そこで当院では歯周病殺菌療法 「パーフェクトペリオ」 を推奨させていただいております。 従来の治療法や予防では除去出来なかった、お口の中の有害な細菌を殺菌できる機能水です。 次亜塩素酸という成分が200ppmの非常に高濃度で配合されており、重炭酸ナトリウムとの効果と相まって、強い殺菌力を発揮します! 白血球と同じ殺菌成分で食品添加物にも認可されています。 誤って飲み込んでしまっても安全です。   歯周病の治療にもメンテナンスなどの予防にも使用でき、うがい薬もあります。 色々なコースを用意していますので詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい!!     歯周病セルフチェック □朝起きたとき、口の中がネバネバする □ブラッシング時に出血する □口…
続きを読む

歯周病○×クイズ!!

こんにちは☆ 戸谷歯科クリニック 椋橋と徳野です! さて今回は○×クイズか始めてみましょう!!   ◆問題◆   ①虫歯がない人は、歯周病もない。   ②歯周病は30代以降の病気である。   ③歯並びが悪いと虫歯や歯周病になりやすい。   ④妊娠中は歯周炎になりやすい。       さて皆さん 答えは分かりましたか?   ◇答え合わせ◇ ①× 虫歯と歯周病は共に歯垢が原因で起こりますが、全く別のものです。 虫歯がなくても歯周病は起こります。特に虫歯知らずの人は歯科医院に行く回数が少ないので歯周病の発見が少ないので遅れがちです。     ②× 10代、20代でも歯周病は起こります。歯科医院で定期的に歯石除去を行ってもらいましょう。   ③○ 歯並びが悪いと正しいブラッシングが出来にくいものです。 そのため虫歯や歯周病の原因である歯垢がつきやすくなってしまいます。   ④○ 妊娠中はホルモンバランスが変わり歯周病になりやすくな…
続きを読む

インフルエンザ・風邪の予防にも強力な効果<パーフェクトペリオ>

パーフェクトペリオ・ウォーターという歯周病治療薬をご存知でしょうか。栃木県のパーフェクトペリオ研究所と東京医科歯科大学・保存学教室(田上教授・マーティン・カーライル先生)が共同開発した、歯周病治療用のうがい薬です。 特徴としては、成分の次亜塩素酸が強力に歯周病菌を殺菌することにより、短期間に歯周治療に成果が上がることです。他のうがい薬が極めて緩やかな消毒効果しか無いのに対し、パーフェクトペリオは破壊的に歯周病菌を殺菌します。皆様がよくご存知なのは、イソジンのうがい薬やリステリンなどでしょう。皆様からも、これらの市販薬との違いを良く訊かれますが、最大の特徴は殺菌効果の切れ味が非常に良いということです。 私は日常的に、ブラッシングを終えたあとに必ずパーフェクトペリオでうがいします。これはブラッシングで取りきれなかった歯周病菌を殺菌するためです。これをすることによって、口の中のヌメリがきれいに取り去れます。口臭も本当に見事に消去されます。 あまり知られていませんが、パーフェクトペリオは、インフルエンザや風邪の予防にも非常に効果を発揮します。特に冬場は、私は口の中だけではなく、喉の方も一緒にう…
続きを読む

無痛歯周治療「ペリオウェーブ」で歯周病を短期改善

戸谷歯科クリニックでは、歯周治療、インプラント手術後の歯周メンテナンスなどに、新歯周病菌殺菌システム「ペリオウェーブ」を導入しています。   私たちのお口の中には、約500種類の細菌が活動しており、その細菌数が体の免疫力でコントロールできる数以上に増えてしまうと、歯ぐきの腫れ、骨の吸収、膿みの袋の形成、歯の揺れが出てくる、口臭の発生など、様々な問題が生じてきます。ご自身の歯だけではなく、ブリッジやインプラントの周囲も細菌が増えすぎると歯周病が進行し、歯の寿命が短くなってしまいます。   私たちのクリニックでは、歯ぐきをクリーニング後に染色液で歯周病菌を染め出し、ターゲットとなる歯周病菌をレーザー光にて殺菌する光線力学治療を行い、無痛にて短期間に歯周病を治療・改善いたします。   治療法は、まず歯ぐきのポケットを徹底的にクリーニングした後、メチレンブルーを含んだ青色のバイオジェルをポケットの中に注入します。その後、専用のレーザー機器を用いてレーザー光を当てると、バイオジェルが反応して大量の活性酸素が発生し、歯周病菌を殺菌します。   最終的には、歯…
続きを読む
このページの上部へ