今日は6月25日 日
平日(月~金)は夜8時半まで診療しています
    医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

院長からのご挨拶

[院長]戸谷 孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー
Dr.戸谷の歯科コラム

衝突や転倒などで歯を損傷した場合には・・・

カテゴリ:その他歯科 勉強会 
  • LINEで送る

こんにちは。

歯科医師の福田です。

 

昨日、日本外傷歯学会認定医の勉強会にいってきました。

日本外傷歯学会はケガなどで損傷した歯を保存の可能性を高め、新しい治療の研究を進めていくための学会です。

また国際外傷歯学会と連携を密に図り、世界の歯学研究者や臨床家との橋渡しを行い、より優れた治療法などの情報交換の場としての機能を果たしています。

 

もし、皆さんが歯を外傷(衝突や転倒などで歯を損傷する)した場合どうればよいかご存知でしょうか?

経過を良くするためには当然のことながら受傷から来院までの時間を短くすることが必要です!

また受傷時の適切な判断も今後に左右します!

頭痛や嘔吐は、Black eye(目の周囲の内出血)やBattle's sign(耳の後部の出血)等の異常がある場合は医科の受診を優先させます。

 

上記の内容を確認するためにも、歯を外傷(衝突や転倒などで歯を損傷する)した場合はまず通われている歯科やお近くの歯科にお電話してください!

夜中であった場合や診療時間外の場合は119番に連絡していただき、診療の行っている医院をお聞きした方が良いかと思います!

 

当院では外傷歯学会認定医が在籍しておりますので、外傷による治療についてご質問がありましたら、お気軽にご連絡していただけましたら幸いです。

  • LINEで送る
このページの上部へ