• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

  • NPO法人 歯科学研究所インプラント認定医在籍

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー

2022年1月の一覧

歯の矯正は医療費控除の対象になる?

医療費控除とは、該当する1年間(1~12月)の間に支払った医療費が「10万円を超える」場合に、すでに納めている税金の一部が戻ってくる仕組みです。 取り戻すためには還付申請(確定申告の手続き)を行う必要がありますが、生計を一にする家族の分も合算することができますので、家族でかかった医療費の総額を計算する必要があります。 これは扶養関係がなくても関係ありませんので、たとえば共働き世帯で扶養になっていなくても、かかった医療費は合計し、該当するようなら収入の多い方が申告することで税金を取り戻すことが可能です。 ただし気になるのは、歯の矯正が医療費控除の対象になるかという点です。 まず、発育過程の子どもの場合、歯や顎の正しい成長に必要なため医療費控除の対象になります。 一般的に中学生くらいまでであれば認められますが、判断は管轄する税務署に確認しましょう。 成人の場合でも、咀嚼や発音に悪影響が及ぶといった機能障害が認められる場合、控除の対象とされます。 ただ機能障害は認められず美しさを主目的とする場合は、医療費控除の対象になりません。   申告時に診断書の提出が必要ですので、まずは歯科医…
続きを読む

歯を白くするホワイトニングの仕組み

真っ白な歯はチャームポイントの一つとなります☆   逆に、黒ずんだり黄ばんだりしている歯は、不健康そうでイメージダウンの要因になってしまうと思います。   しかし、歯磨きを一生懸命行っても、蓄積した歯の汚れはなかなか落とすことができず、それゆえ歯を白くさせることは困難です。 そこで注目されているのがホワイトニングと呼ばれる方法です。     審美歯科の定番となっている治療ですが、その方法はいたってシンプルです。 特殊な液剤を歯の表面に塗ることによって、表面に付着した汚れを取り除いていきます。 このホワイトニングに使用される液剤の中には、有効成分として過酸化尿素や過酸化水素が含まれています。 これらの成分に含まれている酸素が歯の中で動き回り、変色の原因となっている色素群を分解除去していくことができます。   知覚過敏のある方は痛みが発生することがあります。 一度ホワイトニングを行った後は、半年から1年程度で若干後戻りが見られます。 ホワイトニングに興味がございましたら歯科医師または歯科衛生士までお尋ねください。。   …
続きを読む

正しい歯ブラシの選び方!

  虫歯や歯周病などの歯の疾患を予防するためには、毎日の歯みがきはとても重要です!   ドラッグストアやスーパーマーケットでは、数多くの歯ブラシが販売されているので、どれを選んだら良いか迷ってしまうと思います。   自分の歯の形状や用途に合った商品を選ぶことで、口腔内の衛生を保てるようになります。     歯周病を予防したい場合は、柔らかめの歯ブラシを選び、細部まで汚れが取り除ける商品がおすすめです。 柔らかめの歯ブラシを選んでおくと、歯ぐきが炎症を起こしているときも丁寧に歯みがきができます。   虫歯を予防したい場合はふつうの硬さの商品を選んでおき、歯ブラシのトップが大きすぎない商品がおすすめです。 ドラッグストアで販売されているナイロン製の歯ブラシは、細部まで汚れが取れますし、衛生的に使用できます。 高齢者の場合は歯周病が進んできて、口腔内の衛生を保つのが難しいと感じる人も多いです。   一般的な歯ブラシと電動歯ブラシを併用することで、毎日のお手入れが楽になります。 虫歯や歯周病などは、歯垢や歯石に付いている細菌…
続きを読む
このページの上部へ