• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!
  • 当院に通われている患者様へ(再診専用)当日キャンセル空き情報(空き状況はこちら)

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー
Dr.戸谷の歯科コラム

お口の中の乾燥について!

カテゴリ:訪問診療 
  • LINEで送る

こんにちは!

戸谷歯科クリニック≪往診部≫

歯科助手の河村です。

 

冬が近づき、乾燥しやすい季節になりましたね。

通勤電車の中でも咳をされている方が多いように感じます。

 

お肌の乾燥は多くの方がトラブルを抱え、悩まれていると思います。

実はお口の中の乾燥も多くのトラブルを引き起こし、悩まれている方が多いのです。

 

戸谷歯科クリニックでは通院が困難な方を対象に老人ホームやご自宅に歯科医師・衛生士・言語聴覚士・助手がチームとなりお伺いし、ご高齢の方の歯科治療・専門的口腔ケア・言語聴覚士さんによるリハビリを行っています。

 

私事ながら、先日亡くなった祖母が生前訴えていたのが口腔乾燥であり、改めて食事をお口から食べる事の偉大さ、お口の中の健康の大切さを痛感しました!

 

そこで今回はお口の中が乾燥するとどの様な事が起きるか、また対策について歯科医師や言語聴覚士から話を聞いて私から少しではありますが説明したいと思います。

まずお口の中が乾燥する原因としては唾液分泌量の低下、薬による副作用などが考えられます。

唾液分泌量の低下によって乾燥感、粘つき、ピリピリ感、嚥下の違和感(飲み込みにくさ)などのさまざまな症状を伴い、このような口腔乾燥の症状を緩和する方法としては日々の口腔ケアの継続、お口の中の保湿剤の使用などがあります。

戸谷歯科クリニックの訪問診療では専門的口腔ケアを行っており、口腔乾燥の症状の方には実際に保湿剤を使用しています。

ドラッグストアなどでも市販されている保湿剤もございますが、保湿剤にもさまざまな種類があるため自分の症状に合うものを選択する事がとても重要です。

 

訪問診療では口腔内を治療後の良好な状態で維持できるように定期的にお伺いして、虫歯治療や歯周病のチェック、入れ歯の調整、歯石除去などを行っています。そのほか、口腔ケアに使用する歯ブラシや歯間ブラシ、スポンジブラシなどの使用方法も歯科医師・歯科衛生士が丁寧に説明します。

 

往診・外来問わず、お口のことでお困りの方、日頃の口腔ケアだけでは行き届かない部分のケア方法やケアグッズのご相談、 ご不安を抱えていらっしゃる方はぜひ一度、ご相談ください^_^

 

 

  • LINEで送る
このページの上部へ