• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!
  • 当院に通われている患者様へ(再診専用)当日キャンセル空き情報(空き状況はこちら)

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー

2018年11月の一覧

口腔の機能と口腔衛生状態を維持するために!

こんにちは! 戸谷歯科クリニックの往診で勤務しております、歯科衛生士の坂井史枝です。   さまざまな全身疾患により日常生活動作(ADL)の低下が認められる患者様は、ブラッシング動作などを十分に行うことが出来なくなり、口腔機能もそれに比例して低下してしまうことが多くなります。   口腔は食物を摂取するだけでなく、発音、呼吸という重要な役割を持っていて感染症、全身疾患発症と密接に関与しています。 口腔の機能と口腔衛生状態が良好に維持されることがさまざまな疾患の予防、介護予防にとって大事だと私は思います。 そのため一人一人の患者様に見合った口腔ケアを行えることが重要だと考えており、何らかの病気や障害、認知機能が低下したため他者に頼らざるを得ない状態になった患者様に出来るだけ落ち着いてブラッシングを受けて頂くにはどうしたら良いかと考えていたところ、私はある本と出合いました。   それは認知症ケアの新しい技法「ユマニチュード」です。   そこには、さまざまな機能が低下して他者に依存しなければならない状況になっても、最後まで尊厳をもって暮らし、その生涯を通じ…
続きを読む

専門的口腔ケアと、日常的な口腔ケアでインフルエンザ予防!

こんにちは! 戸谷歯科クリニック・訪問診療センター 歯科衛生士の西田てす! 私は今年、ライブハウスデビューをしました。 昔、さんまのS U P E R からくりT Vに出演し、当時、幼稚園児だった『竜之介バンド』の山岸竜之介くんのライプを見にいっています!  ライブハウスは、たくさんの人が集まるのでこれから寒くなると風邪などの感染が気になりますよね。 そろそろインフルエンザの予防の話も間こえはじめていますが、みなさんは口腔ケアとインフルエンザに深い関わりがあるのはご存じですか? インフルエンザの予防に「手洗い」「うがい」「マスクの着用」などはよく言われますが、実は「歯磨き・ロ腔ケア」も予防効果があるんです!! 口の中には驚くほど多くの細菌が生息しています。不潔な人では1 兆もの細菌が存在していると言われています。 ごの口の中の細菌はインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする酵素(ノイラミニダーゼやプロテアーゼ)を出すため、口の中が不潔になっているとインフルエンザに感染しやすくなります。 つまり、不潔な状態にしておく→細菌の出す酵素の羅が増える→インフル…
続きを読む
このページの上部へ