• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!
  • 当院に通われている患者様へ(再診専用)当日キャンセル空き情報(空き状況はこちら)

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー

2018年10月の一覧

いよいよ味覚の秋がやってきました!

こんにちは! 戸谷歯科クリニック・訪問診療センター 言語聴覚士の味元です!   朝晩、寒く感じる日も多くなっておりますが、お風邪などひかれておりませんか? いよいよ味覚の秋がやってきました。     私は旅行が好きで、その土地の旬の食べ物を楽しみながら、現地の力と交流するひと時が一番の癒しの時間となっています。   このように、食事には単に栄養摂取の役割だけでなく、季節を知ったり、コミュニケーションのきっかけのツールとなったりと様々な役目を持っています。   往診でおじゃまさせて頂いている高齢者施設においても、食事は生活の楽しみの大きな部分を占めています。 しかし、高齢になると疾患や老化など様々な理由で食事が取りにくくなる方がいらっしゃいます。 食事がすすまなくなると、体力や免疫力の低下につながっていくことはよく知ら れています。 昨今、認知症患者の増加もメディアで取り上げられることが多いかと思いますが、認知症でも嚥下障害がみられることがあります。 食事に注意が阿きにくくなったり、食事を認識できなくなったり、噛む事を忘れてしまったりと症…
続きを読む

みなさんスポーツはしていますか?

こんにちは! 戸谷歯科クリニックで事務をしている大倉です!   いつのまにか暑い夏が終わり季節は秋になっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?   ここ最近、地震や、台風と災害も続きましたが、被害にあわれた方々に対しては一刻も早くの復旧と無事を願っております。   さて秋と言えば、食欲の秋....スポーツの秋.... みなさんスポーツはしていますか? 僕はダンスをしています!   ようやく涼しくなってきたので、体を動かすのが気持ちいい気候です♪ スポーツは歯と密接な関係があることはご存知ですか?   歯とお口の健康は全身の健康のために大切ですが、スポーツをするときにも歯の噛み合わせはとても重要です。   噛む力とパワーには深い関係があり、嚙み合わせが悪いと力を十分に発揮できないと言われています。 よくプロ野球の選手が試合中にガムを噛んでいるのは脳への血流を活発にして集中力や瞬発力を発揮するためと言われ、スポーツをするときにはしっかりと奥歯を噛みしめるとよりパワーが出るとも言われています。 そのほか、歯の噛み合わせは体の…
続きを読む
このページの上部へ