• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!
  • 当院に通われている患者様へ(再診専用)当日キャンセル空き情報(空き状況はこちら)

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー

2018年6月の一覧

平成30年6月17日(日)に東京講演を行いました!

こんにちは! 戸谷歯科クリニック・院長の戸谷です! 先週の大阪会場での講演に引き続き、船井総合研究所の東京・五反田オフィスでもリスク管理セミナー<毎日の食事と健康の関係><船井総研・リスク管理検査セミナー>が開催されました。 40名を越す歯科医師の方が参加され、熱心に聴講と質疑応答が行われました。       その中で、特に質問が多かったのが、健康を獲得するための食育(食事アドバイス)はどのように行ったらよいのか?という事項でした。   「食」という字は「人」を「良くする」と書きます。 人間は食べるものによって出来ているので、食べるもの次第で健康になったり病気になったりします。 玄米や良質な調味料によって作られた食事を毎日摂取すると、必須ビタミンやミネラルが充分に供給され、免疫力が向上するので、病気になりにくい健康な体が獲得され、口腔内の疾患も炎症が起こりにくくなり、回復が早くなります。   一方で、不規則な食事や睡眠、喫煙、過度な飲酒、ストレス、薬の過剰な服用などを続けると全身の健康が損なわれ、口腔内にも強い炎症が現れやすくなります。…
続きを読む

☆戸谷歯科クリニックで行っている歯科食育指導について☆

こんにちは!歯科衛生士の望月です!(^^)!   今日は戸谷歯科クリニックで行っている歯科食育指導について、お話したいと思います!   食を通して健康寿命を延伸するためには、その基盤となる小児期から高齢期に至るまで食べる器官である口腔の健康と関連させて全身の健康づくりの視点からの「食育」を推進してます。   人に良いと書き「食」 人間は約60兆個の細胞から出来ています。 そのすべての細胞は、日々の食べ物から作られています。 私たちの体の原材料である「食」そのものの栄養が偏っていたり、人工的で不自然なものであれば、不自然な体調を生じ、病気となってしまうのです。 細胞は日々再生されます。 食べ物の栄養から、細胞は新陳代謝されていくのです。もっと毎日の食べるものに注意をすべきですね((+_+))   自然で、旬の野菜にはカロリーやビタミン・ミネラルだけでなく‘いのちの輝き‘というエネルギーが詰め込まれています。 私たちの健康にとって良い食のキーワードとして【食の5原則】がありますので紹介します♪   旬の食 &rArr…
続きを読む

平成30年6月10日(日)に講演を行いました!

こんにちは! 戸谷歯科クリニック・院長の戸谷です!   先日、歯科医師・歯科衛生士対象の虫歯・歯周病予防推進セミナーがあり、私・戸谷孝洋が講師として講演をしてまいりました。 当院は歯科治療の中でも、虫歯・歯周病の予防に重点をおいて皆様に診療を行っております。 お越しいただきました患者様には、まず健康保険の範囲内でレントゲン検査・検診・歯周病検査を行わせていただきます。 その結果、虫歯ができやすい方、歯周病リスクが高まっている方には「歯科ドック(リスク管理検査)」を受けていただいております。   虫歯にならないためには、ただ単にブラッシングを上手になって的確に磨くだけでは、残念ながら再度虫歯になることを防ぐことができません!実は生活習慣を改めることが最も必要で効果があるのです! 虫歯になられる方は、しっかりと磨いているけれども、日頃から清涼飲料や炭酸飲料をよく飲まれたり、1日で糖質を取る回数が7回以上の方が多いと思います。 生活習慣から見直し、虫歯にならないライフサイクルを作る、そして食事について改善を行うことができれば、虫歯体質から虫歯にならない体質に変わることがで…
続きを読む

新しく導入した根管治療の機器のご紹介をします!

こんにちは! 戸谷歯科クリニック副院長の落合です♪   今日は、新しく導入した根管治療の機器のご紹介をします!   根管治療とは歯の神経を治療することです! 歯の根っこの中は目で見ることが出来ないので手指感覚と、 治療用の医療機器を使って清掃を行い、消毒しています。   皆さま、ラバーダムという器具はご存知ですか? ラバーダムとは、治療する歯一本だけを出して、他のお口の半ば全部ゴムで覆います。         唾液などの感染物質が歯の中に入らないようにしつつ、消毒の薬液がお口の中に流れないので、 嫌な味などの不快感も減り、根管治療の精度が上がる画期的なゴムマスクです! そしてもう一つ   エックススマートというニッケルチタン製の電動根管治療機器も導入しました。   通常の手作業では治療が不可能な曲がった根管もよく遭遇するのですが、当院で使用している「Xスマート」は刃の付いた針が大きくしなりながら、 曲がった根管の先まで滑り込んでいく器具です!   他院で難しかった根の治療も、…
続きを読む
このページの上部へ