• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

  • NPO法人 歯科学研究所インプラント認定医在籍

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー
戸谷歯科クリニック スタッフブログ

愛犬の歯石除去に行ってきました☆

カテゴリ:歯周病 
  • LINEで送る

こんにちわ!!

歯科医師の豊田です!!

 

先日、愛犬のミニチュアダックスの歯石除去に行ってきました。

わんちゃんに歯石除去!?と思われるかもしれませんが、実は犬にも歯石除去があります☆

 

 

全身麻酔下でトータル1時間ほどで、

 

お値段は・・・

 

2万円くらいでした☆

 

やはり、人間と違って保険が適応できない分少し費用はかかりますね!!

 

 

dbefore.jpgdafter.jpg

 

獣医の先生のお話によると日本で飼われている犬の約8割が歯周病になっているとのことで、人間と同様に重度の歯周病になると歯が抜けてしまうそうです。

 

特に最近はドックフードも柔らかいものが増え、柔らかいと食べカスが歯に残りやすいため、わんちゃんの歯周病を加速させている要因の一つになっているようです。

 

ちなみに人間の場合は30歳後半~60歳の歯周病患者は8割くらいなので、年齢は違うものの歯周病になる率は犬と似ています。

 

愛犬のつるつるになった歯を見ると、歯石除去は大切だなと改めて感じました。

 

人間や動物に問わず、歯にとって歯周病は恐ろしい病気です。

 

歯周病を気になられる方はこの機会にお口の検診とメンテナンス(クリーニング)を歯科医院で受けてみてください!!!

 

 

  • LINEで送る
このページの上部へ