• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

  • NPO法人 歯科学研究所インプラント認定医在籍

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー
戸谷歯科クリニック スタッフブログ

人生のターニングポイント‼

カテゴリ:学び・考え 
  • LINEで送る

こんにちわ!

戸谷歯科クリニック 院長の戸谷です!

 

皆さん、「坂道のアポロン」というアニメをご存知でしょうか?『このマンガがすごい! 2009』オンナ編で1位を獲得し、「第57回小学館漫画賞一般向け部門」を受賞したアニメです。

 

坂道のアポロン

 

 

 先週、子供達に面白いDVDを借りようと思ってTSUTAYAから借りてきたのですが、キラキラとした青春の煌めきと心の揺れや焦燥感、そしてジャズの熱気にすっかり引き込まれてしまいました。少し紹介しますと・・。

 

 主人公の男子高校生、西見薫(かおる)が長崎・佐世保に引っ越して来ました。優等生で心を閉ざしがちな薫が、破天荒で根っから明るいクラスメイト・川渕千太郎と出会い、どんどんと殻をやぶって成長していきます。

 

 彼は最初クラシックピアノの名手だったのですが、千太郎を通じて知ったジャズの魅力と友達・先輩に触発されて、色々なつまずきを経験しながらも、音楽の素晴らしさに目覚めていきます。

 そして、千太郎の幼なじみでレコード屋の娘である律子に恋いこがれて、想いを素直に伝えられずに苦しむのですが、最後にはやっとの思いで伝えることができます。でもその時すでに二人の未来は・・・。

 

坂道のアポロン

 

 僕は長崎で大学時代を過ごしたのですが、下宿先にドラムを叩く親友がおり、引きこもりがちだった僕に彼は「一緒にバンドやろうぜ!」と誘ってくれたのです。当時の僕はフォークギターで「神田川」「エリスの瞳」などをひっそりと弾く内省的な青年だったのですが、いきなりロックギターに持ち替えて、ピストルズの「アナーキー・イン・ザUK」をステージで弾かなければならないこととなったのです。ひたすら尻込みする僕を、彼が千太郎のようにグイグイと強力に引っ張り、パンクロックのライブにデビューさせてくれました。当時に組んでいたバンドは人気が出て引っ張りだことなり、長崎県内の総ての学園祭に声がかかる程になりました。

 

 当時の戸惑いは、まさにストーリーの中の薫の戸惑い、律子への片思いなどとオーバーラップしました。その時から長い道程でしたが、自分の分厚い殻を少しずつ破り、やっと人前で堂々と会話ができ、楽器が弾けるようになったのです。あの時の無我夢中があったからこそ、今の自分があります。彼との出会いに、心から感謝しています。

images.jpeg

人は誰しもターニングポイントがあります。どのような人と出会ったかで人生が大きくダイナミックに変わります。自分の人生に、良い出会いは思いがけない素晴らしいフレーバーをかけてくれます。皆さんが戸谷歯科クリニックの門を叩いてくださったことに感謝し、その出会いが少しでも幸せで快適な毎日につながればと思いながらすごしております。

  • LINEで送る
このページの上部へ