• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!
  • 当院に通われている患者様へ(再診専用)当日キャンセル空き情報(空き状況はこちら)

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー
Dr.戸谷の歯科コラム

日本外傷歯学会にて、発表を行ってまいりました。

カテゴリ:Dr.戸谷の歯科コラム 学び・考え 
  • LINEで送る

IMG_3456.JPG先日は岐阜県の朝日大学にて、日本外傷歯学会・総会及び学術大会が行われました。

私は外傷歯学会の理事を拝命しており、総会では医療問題についての日本歯科医学会の報告、学会では「フロアブルコンポジットレジンの5級窩洞での適合性と歯質接着性の研究」と題して発表を行ってまいりました。

最近の歯冠修復材料の開発は目覚ましいものがあり、様々な改良が加えられることにより、耐久性・長期経過の成績が向上しています。

インプラント技術以外でも、保険治療に使用される材料においても各メーカーが競って品質改善を行っており、どのメーカーのどの材料・器材を用いるかによって、仕上がり・出来映えや耐久性に差となって現れます。

私どもは常に信頼性の高い情報を常に確認し、患者様に最善・最良の治療を受けていただけるよう心がけております。

当クリニックでは外傷歯学会認定医が常時在籍しており、急な外傷に対しても万全の処置ができるよう、体制を整えております。

お子さんがスポーツで思わぬ口腔内を怪我してしまった、またはご高齢の方が転倒により歯が破折した、などの緊急時にも対応させていただきますので、その際は速やかにご連絡のほどお願いいたします。

お子さんが衝突や転倒で歯が脱臼してしまった時は乾燥を避け、牛乳の中に浸けて急いで診療所にお越しいただくよう、お願いいたします。事故発生時から3時間以内でしたら、お口の中で再付着することができる可能性が高いのです。

大人の方の歯の破折におきましても、適切な処置により、歯を残せる場合もよくあります。ご自分の歯は、インプラント以上にかけがえの無い、価値のあるものです。

1本1本を大切にする心が、患者様、医療機関両方に必要とされることは言うまでもありません。

【筆者紹介】
医療法人 孝陽会
戸谷歯科クリニック院長 戸谷 孝洋

NPO法人歯科学研究所 インプラント認定医、メデント・エグゼクティブインストラクターetc…
平成4年 長崎大学歯学部を卒業後、数々の歯科医院にて勤務後、平成12年に戸谷歯科クリニックを開設。後に歯科インプラント治療に力を入れ、当インプラントセンターを開設。

  • LINEで送る
このページの上部へ