• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!
  • 当院に通われている患者様へ(再診専用)当日キャンセル空き情報(空き状況はこちら)

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー
Dr.戸谷の歯科コラム

「人生に無駄な経験はひとつもない」

カテゴリ:Dr.戸谷の歯科コラム 学び・考え 
  • LINEで送る


IMG_3062.JPG先日、ある勉強会にて松下政経塾の塾長・上甲晃先生の「人間としての心構え」についての講演を聴いてまいりました。

 松下政経塾についてはよくご存知の方が多いと思われますが、現パナソニック株式会社創始者・松下幸之助様が創立した政治塾で、今の野田総理をはじめとして、一線で活躍する多くの政治家を輩出している政治実践団体です。

 その中で、特に強く感銘を受けたのは、「人間は弱みに救われ、強みにつまづく」という言葉でした。

 松下幸之助様は、幼少時から体が弱く、学歴も小学校4年中退のため、重要な仕事も部下に任せるしかできなかったそうです。そこで、彼は人を育てる超一流の経営者に成長されることにより、弱点を克服されたそうです。逆に自分の得意分野・長所の部分は往々にして自信過剰につながり、逆に短所となったりあだとなったりすることが何と多いことでしょう。

 人は過剰な自信があると、あたかも自分の力だけで何事も達成できると過信してしまい、失敗につながることが多いと思います。自分に謙虚で、仲間や同僚、先輩後輩に素直に教えを乞い、そして自分流にアレンジして活かしていく、その積み重ねが着実な成長の糧となるのではないでしょうか。

 また、松下幸之助様は、じっと相手の眼を見て最後まで聞き届けられる人だったそうです。「聞く力」は、即ち「心の力」を表します。しっかりと聞き届けて、その上で相手のため、皆のために全力で動く、このような人を「人間として魅力のあるひと」と呼ぶのでしょう。

 私も、患者様のご意見や訴えをしっかりと、アイコンタクトを持って最後まで聞き届け、そして患者様のために喜んで苦労できる人間でありたい、そう祈っている毎日です。


【筆者紹介】
医療法人 孝陽会
戸谷歯科クリニック院長 戸谷 孝洋

NPO法人歯科学研究所 インプラント認定医、メデント・エグゼクティブインストラクターetc…
平成4年 長崎大学歯学部を卒業後、数々の歯科医院にて勤務後、平成12年に戸谷歯科クリニックを開設。後に歯科インプラント治療に力を入れ、当インプラントセンターを開設。

  • LINEで送る
このページの上部へ