• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!
  • 当院に通われている患者様へ(再診専用)当日キャンセル空き情報(空き状況はこちら)

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー
Dr.戸谷の歯科コラム

無痛歯周治療「ペリオウェーブ」で歯周病を短期改善

カテゴリ:Dr.戸谷の歯科コラム 歯周病 
  • LINEで送る

2step.jpg戸谷歯科クリニックでは、歯周治療、インプラント手術後の歯周メンテナンスなどに、新歯周病菌殺菌システム「ペリオウェーブ」を導入しています。

 
私たちのお口の中には、約500種類の細菌が活動しており、その細菌数が体の免疫力でコントロールできる数以上に増えてしまうと、歯ぐきの腫れ、骨の吸収、膿みの袋の形成、歯の揺れが出てくる、口臭の発生など、様々な問題が生じてきます。ご自身の歯だけではなく、ブリッジやインプラントの周囲も細菌が増えすぎると歯周病が進行し、歯の寿命が短くなってしまいます。
 
私たちのクリニックでは、歯ぐきをクリーニング後に染色液で歯周病菌を染め出し、ターゲットとなる歯周病菌をレーザー光にて殺菌する光線力学治療を行い、無痛にて短期間に歯周病を治療・改善いたします。
 
治療法は、まず歯ぐきのポケットを徹底的にクリーニングした後、メチレンブルーを含んだ青色のバイオジェルをポケットの中に注入します。その後、専用のレーザー機器を用いてレーザー光を当てると、バイオジェルが反応して大量の活性酸素が発生し、歯周病菌を殺菌します。
 
最終的には、歯周病菌の数が激減し、体の免疫力でコントロールできる状態になることにより、歯周病が改善・治癒に向かいます。この新歯周治療法は、抗生物質を使わないのが特徴です。最近では抗生物質の耐性菌の問題がクローズアップされたりしますが、ペリオウェーブは何回行っても副作用はほどんどありません。薬剤に頼らずに、無痛で歯周病を改善・治療します。ただ、最も大切なのは毎日の歯ぐきのケアです。時間をかけて、正しい方法でお口のお手入れを行うことが最も重要です。
 
歯周病でお悩みの方には非常に有効な治療法です。今まで様々な治療を受けても歯ぐきの炎症が治らない方にも改善効果がありますので、当クリニックまでご相談にお越しいただければ幸いです。
【筆者紹介】
医療法人 孝陽会
戸谷歯科クリニック院長 戸谷 孝洋

NPO法人歯科学研究所 インプラント認定医、メデント・エグゼクティブインストラクターetc…
平成4年 長崎大学歯学部を卒業後、数々の歯科医院にて勤務後、平成12年に戸谷歯科クリニックを開設。後に歯科インプラント治療に力を入れ、当インプラントセンターを開設。

  • LINEで送る
このページの上部へ