• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

  • NPO法人 歯科学研究所インプラント認定医在籍

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー

カテゴリ『戸谷歯科の取り組み』の一覧

長く健康な歯で、快適に食べるために必要なことは?①

10月26日、北区大淀老人福祉センターにて、当院の院長スタッフによるセミナーを開催致しました。 本記事では、その資料の中からいくつか口腔ケアについての内容をご紹介いたします。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 食生活において、「自分の歯を維持し健康な歯で食べる事」はとても大切です。 歯の健康を維持するには、主に2つの口腔ケアが必要です。   ①器質的口腔ケア(ふだんのブラッシング) うがいや歯磨き、義歯や舌の清掃など、口の中の細菌や汚れを除き、口の中を清潔に保つためのケアのことです。   ②機能的口腔ケア(トレーニング) 口の中や口周りのマッサージ、飲み込む力を鍛えるトレーニングやリハビリなど、口の機能を維持・向上させるケアのことを指します。 今回は①から詳しくご説明いたします。 日常的な歯のブラッシングは、以下のような感染予防に役立ち、QOL(Quality of life(クオリティ オブ ライフ)=「生活の質」)の向上につながります。   ・口腔疾患の予防 (齲蝕・歯周病・口腔カンジダ症・口内炎など) ・呼吸器感…
続きを読む

博多にて、歯科ドックの講演を行いました!

こんにちは。 戸谷歯科クリニックの戸谷です!   11月6日(日)博多のアスクビル研修室にて歯科ドック導入セミナーが開催され、導入医院としての講演を行いました。 九州各地から多くの先生がお越しになり、熱心に聴講されていました。 また、最近では患者様の歯科治療に対する意識が「悪くなったところを治すだけでよい」から、「悪くなる前に虫歯と歯周病を予防したい」「歯の治療を通じて全身への健康を守りたい」と変わりつつあるように思います。       歯科ドックの検査は 1.  カリオグラム(いわゆるだ液検査) 2.  オーラルクロマを用いた口臭検査 3.  位相差顕微鏡を用いた口腔内細菌検査 の3種類となります。   だ液検査では・・・ 患者様の食習慣・生活習慣・飲食頻度・全身の健康など、様々な角度から分析する事により、「虫歯のなりやすさ」を判定します。 その結果から、どのようにすれば虫歯にならないようにできるかを解析します。過去に虫歯になられた方は、生活習慣がそのままだと再び虫歯になる確率が極めて高いです。その悪い連…
続きを読む

クリーニングの新メニュー☆

こんにちは☆ 歯科衛生士の望月です!   最近だいぶ寒くなってきましたね~(‘_’) ご体調は崩されていませんか?? 先日、デンタルクリンとゆう新しいクリーニングのメニューの院内講習会とテストも無事終わり、認定衛生士になりました(^_-)-☆ 衛生士同士がペアになり、施術者と患者役に分かれて練習をするのですが、患者役の時、気持ち良くって60分間爆睡していました!笑 目が覚めてうがいをして歯を舌で触ってみるとびっくり!! 今までにないぐらいツルツルピカピカになっていました!(^^)!   もう絶対おすすめです♪           その気になるデンタルクリンの内容ですが、 ①   問診、カウンセリング 歯の汚れ、補綴の有無などお口の状態をチェックします。お口の写真を撮ってご自身で確認してもらいます。 ②   おおまかな汚れや歯石や着色を除去 手用の器具を使い、ていねいにとっていきます。 ③   頑固な着色やバイオフィルムを除去、破壊 粉…
続きを読む

戸谷歯科クリニックはカウンセリングと治療計画のご説明を大切にします。

戸谷歯科クリニックでは、ご来院いただいた患者様とのカウンセリングを大切にしております。 患者様に現在どのようなお悩み・問題点があって、それをどのように改善されたいのか、時間をかけてヒアリングさせていただいております。 当院は担当歯科医・担当コーディネーターが一人ずつつかせていただく体制をとっており、その上でレントゲン・CT 撮影・歯周ポケット検査・咬合診断等、詳細な診査を行い、歯科検診結果ご報告書を発行させていただきます。 戸谷歯科クリニックの歯科検診結果ご報告書には、以下の項目が含まれています。 1. 残存歯数・欠損歯数 2. 虫歯に罹患している本数・場所 3. 現在お口に入っている冠・義歯の状態 4. 歯周病により動揺している歯数・要抜歯と判断される歯数 5. 咬合の状態診断 6. 口腔内の清掃状況・歯肉の炎症の有無・状態 7. 歯石の付着量・分布 8. 患者様のご希望についての治療方法(インプラントの治療法) 9. 治療計画(回数・期間)のフローチャート 10. 治療終了の予定日 11. 治療に要するご費用(保険・保険外治療双方について) 各項目につきまして、担当歯科医又は担当コ…
続きを読む
このページの上部へ