寝る前のしっかり歯みがきで口内環境をリセット

カテゴリ:歯について
0208_blog-01.png
虫歯は時に、気付かないうちに進行し、ある日突然痛み出すことがあります。
そうならないために毎日の虫歯予防の習慣作りが大切です。

最も有効な虫歯予防の方法が言わずと知れた歯みがきです。
歯は1日3回食後に磨く、1回につき3分間磨くなどさまざまな方法が言われていますが、毎食後しっかり歯みがきに時間をかけるのは意外と難しいものです。

そこでおすすめなのが、就寝前のしっかり歯みがきです。

実は虫歯菌が増殖するのは、就寝中と言われています。
眠っている間は唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥しがちになってしまうため天然の浄化効果が低下して、さまざまな細菌が増殖しやすくなります。
この就寝中の虫歯菌の増殖を防ぐために行いたいのが眠る前の「しっかり歯みがき」です。
就寝前にしっかりと時間をかけて歯みがきをすることで、就寝後の口内の環境を守ることができ、虫歯になりにくくすることができます。
その際には、歯ブラシだけでなくフロスなどを使い歯間まで汚れを取るのがおすすめです。

すべての食後に十分に歯みがきができなくても、就寝前に1日の口内環境をリセットすることは忘れず行いましょう。