正しい歯ブラシの選び方!

カテゴリ:日常生活

虫歯や歯周病などの歯の疾患を予防するためには、毎日の歯みがきはとても重要です!

ドラッグストアやスーパーマーケットでは、数多くの歯ブラシが販売されているので、どれを選んだら良いか迷ってしまうと思います。

自分の歯の形状や用途に合った商品を選ぶことで、口腔内の衛生を保てるようになります。

6986.png

歯周病を予防したい場合は、柔らかめの歯ブラシを選び、細部まで汚れが取り除ける商品がおすすめです。
柔らかめの歯ブラシを選んでおくと、歯ぐきが炎症を起こしているときも丁寧に歯みがきができます。

虫歯を予防したい場合はふつうの硬さの商品を選んでおき、歯ブラシのトップが大きすぎない商品がおすすめです。
ドラッグストアで販売されているナイロン製の歯ブラシは、細部まで汚れが取れますし、衛生的に使用できます。
高齢者の場合は歯周病が進んできて、口腔内の衛生を保つのが難しいと感じる人も多いです。

一般的な歯ブラシと電動歯ブラシを併用することで、毎日のお手入れが楽になります。
虫歯や歯周病などは、歯垢や歯石に付いている細菌が原因で起こることが多いです。

奥歯などを磨くときは先がとがっている商品もあるので、歯科医院でアドバイスを受け、自分に合った歯ブラシを選ぶことをおススメしているます。