• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

  • NPO法人 歯科学研究所インプラント認定医在籍

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー

2017年6月の一覧

口内炎について

みなさん、こんにちは! 戸谷歯科クリニック、歯科医師の中川です。 さて6月も後半にさしかかり、雨がじとっと降り続く季節になりましたね。 この時期は気分も晴れやかにならず、ストレスが多い時期でもあります。 ストレスが原因で起こる症状は様々ですがそのうちの一つに口内炎があります。   みなさん一度は口内炎ができたことがあるかと思いますが、痛くて食事も辛いですよね。 口内炎ができる原因は幾つかあるのでご紹介します!     1.機械的刺激によるもの 口の中を噛んでしまった、歯ブラシで口の中を傷つけてしまった、横に傾いた歯が舌や粘膜を刺激している、矯正器具や入れ歯が当たる、などがこれにあたります。    ◇対策◇ 同じところを何度も噛んでしまう場合、噛み合わせを見てもらったほうがいいでしょう。傾いた歯が舌や粘膜を刺激して繰り返し口内炎ができる場合も同様です。欠けた歯は早めに治し、矯正器具、入れ歯も調整してもらいましょう。 ソフトなブラッシングを心がけましょう。     2.唾液の減少によるもの ストレスや薬の副作用、シェーグレン症候群のような全…
続きを読む
このページの上部へ