今日は3月26日 日
平日(月~金)は夜8時半まで診療しています
    医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

院長からのご挨拶

[院長]戸谷 孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー
Dr.戸谷の歯科コラム

夏バテにはニンニクたっぷりの餃子を☆彡

カテゴリ:日常生活 歯について 
  • LINEで送る

こんにちは(o'v'o)

歯科衛生士の稲田です!

 

まだまだ暑さが続いていますね。

私はお盆休みの間に夏風邪を引いてしまいずっと寝込んでいました( ;  ; )

 

夏の暑さで体力も消耗し気づかないうちに免疫力が下がってしまっていたのだと思います。

 

体力を付けねば!

という事で近々ニンニクたっぷりの餃子を食べに行く計画を立てております✨ww

 

ニンニクには『疲労回復、体力増強』等の効果があるそうです!

 

私の中で『スタミナ=ニンニク』なのでニンニクは弱った人を助けるヒーローなのです!

 

ですが困った事に次の日に気になるのは口臭です( ;  ; )

 

ニンニク好きの方もほとんどの方が「口臭を気にして食べれない・・・」という方が多いのではないでしょうか?!

 

今日は多くの方が気にしている『口臭』について少し触れてみたいと思います。

 

 

口臭には大きく2種類あります。

 

▼生理的口臭▼ 
無数のバクテリアが口の中にいるのが、唾液の量が減少することで、バクテリアの数が増加し、口臭が発生します。 

また、年齢を重ねると代謝も悪くなり、唾液が分泌される量が減ってくるので、自然とバクテリアの数が増加することになるので口臭が発生します。 

食べ物やタバコ、アルコールなどの摂取によって発生する口臭も生理的口臭といいます。 

 

▼病的口臭▼
口の病気である虫歯や歯周病が主な原因で口臭が発生します。

その他にも鼻や喉の病気、消化器系の病気、糖尿病やがんなど様々な病気が原因で口臭が発生していることがあり、このような口臭は病気の治療をしないと改善されません。

 

 

★自分の口臭の原因を知りたくないですか?★

当院では『オーラルクロマ』という機械で口臭を測定するlことができます。

 

 

 

ご自身の口臭の原因が主に歯周病や虫歯が原因なのか?またはそれ以外に原因があるのか?

 

そして自身の口臭が周りの人にも気付かれるかどうか?を知る事ができます。

 

当院では『口臭検査(オーラルクロマ)』だけでなく、ご自身が虫歯になりやすいかどうかを唾液から調べる『唾液検査(サリバテスト)』や、お口の細菌の種類を調べる『位相差顕微鏡』があり、虫歯・歯周病にならないように予防するための検査パック『歯科ドック』を実施しています。

 

虫歯になったら治す、という時代から虫歯にならないために予防していく時代へ・・・

 

具体的にどのように予防すればいいのか?

それはまず自分自身が虫歯、歯周病にどれくらいなりやすいのかをご自身で知ることでが大切です(^ω^)

闇雲に磨く!時代からより具体的なリスクコントロールの時代への突入ですね✨

 

 

歯科ドックについて気になる事があれば是非、当院スタッフまでお気軽にご質問ください。

 

歯科ドックのご案内_-.jpgのサムネイル画像

 

 

 

★P.S★

ちなみにニンニクは牛乳、緑茶を飲みならが一緒に食べると翌日の臭いが軽減されるそうですが、一緒にというのがポイントだそうです。

食べる前に飲む、では実はあまり効果がないそうですよ(o'v'o)

ぜひお試しください(o^^o)〜


 

  • LINEで送る
このページの上部へ