• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

  • NPO法人 歯科学研究所インプラント認定医在籍

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー
戸谷歯科クリニック スタッフブログ

生まれて初めて・・・

カテゴリ:歯について 歯周病 虫歯治療 
  • LINEで送る

こんにちは、歯科衛生士の田中です♪

 

先日、生まれて初めて、歯の神経を抜きました(。>0<。)ビェェン

磨き残しで虫歯ができたとかではないんですが、学生の頃に治療をして詰め物をしていた箇所を綺麗にやり替えをしようと思い、いざ先生に詰め物をとってもらうと...Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

完治していたはずの歯が虫歯になって進行していて、歯髄(歯の神経)が炎症してしまい、歯髄炎になっていたんです(TmT)ウゥゥ・・・

それで今回、歯の神経を抜くことに...(o´д`o)トホホ

 

 

皆さんも知っていましたか!?

治療をし終えた歯でも虫歯になってしまうことがあるんです!

 

詰め物をした歯でも、歯と詰め物のつぎはぎの部分に虫歯がなりやすいので注意して下さい!!

また、被せ物をしてしている歯では歯と歯茎の境目になりやすいので注意する必要があります。

 

ですので、治療をしたからといって、決して安心はできません!

 

私は歯科衛生士という仕事柄、『普段ちゃんとできているから大丈夫!』と自己暗示してしまっていたかもしれませんが、今回のことで歯の定期検診やクリーニングの大切さを改めて実感しました!

予防やケアにはやはり細かにブラッシングをすることが大切です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

皆さんも虫歯にならないよう検診に足を運んでくださいね☆

 

 

 

只今、歯科ドックという『お口の検査パック』を始めました!

歯科ドックのご案内_-.jpgのサムネイル画像

保険適応の検査では、虫歯や歯周病の総てを把握することはできません!

保険適応の検査に加えて、3種類の特別検査をすることで、現在のお口の状態と将来に起こりうるリスク(影響)を判断することができます。

  • LINEで送る
このページの上部へ