虫歯予防にはフッ素が効果的!?

こんにちは、歯科医師の枡元です!

今日はフッ素についてお話させていただきます。

カウンセリングの際にお子様連れのお母さんから

「フッ素は飲んでも大丈夫ですか?」

「フッ素って劇薬ときいたんですが・・・」

といったご質問がありました。

フッ素は自然界では他の元素と化学結合し、フッ化物として地殻・土壌・海水・大気中に存在しています!

濃度の違いはありますが、地球上の水や食べ物にはフッ素化合物が含まれており、虫歯予防で用いている"フッ素"は厳密にいうと「フッ化物」になります

また、海外では水道水にフッ化物(フッ素)を添加している国もあり、虫歯をなりにくい歯を育てる要因にもなっています!

それではどのようにするとフッ化物(フッ素)が効果を発揮するのかですが、まずは定期的に歯科医院で高濃度のフッ化物を塗布することが一番効果があります。

ですが、低濃度のフッ化物(フッ素)でも頻繁に使用すると効果があります!

戸谷歯科では市販の歯みがき粉よりもフッ化物(フッ素)濃度の高い、歯磨き粉(チェックアップ)をご用意しており、泡立ちが少なく、1回のうがいで十分洗い流せるので、お口の中にフッ素が起こりやすく、虫歯予防に最適です。

checkup_g_pht.jpg

また、当院ではパイオキュアーというフッ化物(フッ素)を塗布するよりさらに効率よい装置(フッ素イオン導入器)もございます。

point_img_06.jpg

虫歯予防について気になることがございましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。