• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

  • NPO法人 歯科学研究所インプラント認定医在籍

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー
戸谷歯科クリニック スタッフブログ

歯の印象はとても大事★

  • LINEで送る

今日の担当は歯科衛生士の望月です(*^_^*)

夏本番!!毎日めちゃくちゃ暑いですね~。皆様、熱中症には充分お気を付け下さいね。

先日インターネットで気になるアンケートを見たのでご紹介します。

マイナビニュースの全国の20代~60代の男女1,000名(年齢、性別でそれぞれ100名)を対象にした「異性の印象と歯に関する意識調査」の結果が紹介されていました。

 

001.jpg

第一位は男女ともにどちらも口元が1位でした(^_^;)異性の肌や髪よりも口元がキレイでないと残念であると感じるんですね。

2013090505.jpg

 具体的に異性の口元で気になるのは「口臭」「歯の黄ばみ・着色汚れ」だったんですね(^^;;

2013090506.jpg

 

しかし歯磨き以外のオーラルケアを行っている人はすごく少ないんです(>_<)

 口臭の原因の代表格“プラーク”に対するケア「歯間掃除」などはほとんどの人が行っていない
多くの人が気にしているお口のニオイ。口臭の原因としてはプラークが挙げられるが、実は歯と歯の間のプラークは歯ブラシによる歯磨きでは取り残しが出ることが多く、しっかり除去するためにはプラス αのケアが必要。しかし、「歯ブラシによる歯磨き」は 96.2%(962 人)が毎日行うものの、その他のオーラルケアについては行っていない人が多く「デンタルフロスや糸ようじによる歯間掃除」は 55.0% (550 人/「ほぼ行わない」「全く行わない」の合計)、「歯間ブラシによる汚れ除去」は 62.0%(620 人 /「ほぼ行わない」「全く行わない」の合計)の人が、口臭を気にしているにも関わらず、毎日のプラークケアを行っていない現状が浮き彫りになった。

また、「口臭」の次に気になる人が多かった「歯の黄ばみ・着色汚れ(ステイン)」。 これらは、食べ物などの色素が表面に付着してできるもので、原因色素は多くの食べ 物・飲み物に含まれている。そこで、ステインが付着しやすい食材についてたずねたところ、「コーヒー」については 71.4% (714 人)の人が知っていたが、ステインが付着しやすいと言われる色の濃い食品である「ワイン」や「チョコレート」に ついても認知は半数以下という結果だった。

歯の表面に対するケアも 「歯面のクリーニング」79.1%(791 人/「ほぼ行わない」「全く行わない」の合計)の人が行っていない現状が浮き彫りとなった。

 

印象を左右する歯(^^;;戸谷歯科では歯のクリーニング、歯周病治療はもちろん、口臭測定器(オーラルクロマ)を使用し口臭の有無や原因を調べその結果に基づいた口臭アドバイス、治療も行っています。

また歯の黄ばみや着色が気になる方はステイン除去、更に白くしたい人はホワイトニングをされるとお顔の印象がかわりますよ(^O^)よかったらやってみてください♪

 

  • LINEで送る
このページの上部へ