• 医療法人 孝陽会 求人情報(歯科医師・歯科衛生士・受付・歯科助手)見学会・体験会も開催!

医療法人 孝陽会|戸谷歯科クリニック

  • NPO法人 歯科学研究所インプラント認定医在籍

院長からのご挨拶

戸谷歯科クリニック院長の戸谷孝洋

歯科医療も日進月歩で進化しています。そのトレンド、最新技術を研究し、日々の診療に反映させるべく努力しております。治療・口腔ケアの両面でベストなものを提供できるよう…

院長からのご挨拶の続きはこちら
インターネット予約に関する内容 提携バナー 提携バナー 提携バナー
戸谷歯科クリニック スタッフブログ

6月25日、「口腔ケアの効果と実践」について講演を行いました (大阪市北区・多職種連携歯科研究会/北区在宅サービスセンター)

カテゴリ:講演 
  • LINEで送る

皆さん、こんにちは。

戸谷歯科クリニック 院長・戸谷です!

 

最近では超高齢化社会の訪れにより、医科・歯科・薬剤師・介護職・言語聴覚士・理学療法士など、他職種の方々で連携を取りながら、より優れた医療・介護サービスをチームで提供していこう、といった機運が高まりつつあります。

 私は地元歯科医師会の理事をしており、歯科訪問診療における口腔ケアの効果と実践方法について講演の依頼があったため、6月25日に大阪市北区在宅サービスセンターにてセミナーを行いました。

 

DSC_0842.jpg

 口腔ケアには、単にう蝕(虫歯)、歯周病、カンジダ症など口腔内の感染症の改善・予防といった役割だけではなく、実に様々な効用があります。口腔内をきれいに、清潔に保つ、ということは、総ての病気への有効な予防法となります。

 

 なぜなら、ほとんどの菌はお口の中を通じて体内を入り、感染症を引き起こすからです。例えば、高齢者の亡くなられる三大要因の一つである誤嚥性肺炎も口腔内細菌が引き起こす感染症の一つです。

 

 肺炎の予防には、口腔ケアは感染予防の砦として非常に効果的に働きます。また、口腔ケアそのものが口腔機能の維持に役立っており、咀嚼したり嚥下したりする筋肉や器官に刺激を与え、活性化することがわかってきています。

DSC_0871.JPG

 

 皆さんも虫歯や歯周病で痛みが生じ、お困りになった経験があると思います。一旦虫歯や歯周病になると、自然に治ることは決してありませんので、必ず治療が必要となります。歯を健康に保つ最大のポイントは「正しいブラッシング」を行い、予防を徹底することです。ですから、正しく適切なブラッシング方法を習得することは、虫歯や歯周病を回避する「一生の財産」になると言っても過言ではありません

 

 

DSC_0861.JPG

 

当院では、患者様それぞれに合わせた最も適したな口腔ケアを習得していただく「スーパーブラッシング塾」というコースを用意しております。歯のお手入れは歯並びや残っている歯の本数、歯ぐきの状態などによって最適な方法が違ってきます。本コースでは、基礎から応用までみっちりとブラッシングの奥義を伝授させていただきます。そして、貴方のお口にとってどのような口腔ケアを行えば虫歯の発生を抑え、歯周病を予防・改善できるかをオーダーメイドでご提案し、最も適した口腔ケアグッズを選択させていただきます

 

「しっかりと磨いているのに虫歯ができてしまう」「歯磨きすると血がでるけれど、どのようにすれば良くなるのかわからない」「最近口臭が気になる、家族に指摘された」・・。このようなことでお困りでしたら、当院スタッフが「スーパーブラッシング塾」にて集中的にブラッシングテクニックをトレーニングさせていただき、責任を持って解決させていただきます。

 

 

1回あたり40分のコースです。どうしても磨き残しになる箇所、歯ぐきの腫れやすい箇所にどの器具をどのように使って清掃することにより解決するのか、全力でアドバイスさせていただきます。お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

 

  • LINEで送る
このページの上部へ